NEWきつねくぼ1号の秘密装備。

今回は「暖房」。
きつねくぼ1号は車中泊仕様の車ですが、たとえ車の中といえども寒さ対策は重要です。
もちろん今どきの自動車ですから標準装備でエアコンが付いていますが、冬の車中泊ともなればそれではもちません。

なぜならば、車のエアコンはエンジンを掛けていないと機能しないからです。
寒いからといって一晩中エンジン掛けっぱなしということになれば、近隣への迷惑もさることながら、燃料代も馬鹿になりませんよね。

この車にはこんな良い物が付いています。
dannbou1
「FFヒーター」。FFヒーターとは、エンジンを動かさずに車内の温度を快適に保つことが出来る燃焼式ヒーターのことです。寒い日でも快適に過ごせるので、一年中キャンプを楽しめます。
dannbou3
インバーターのスイッチを入れてから、このコントローラーでHEATER(ヒーター)をONにするとダクトから直ぐに温風が出てきます。温度の調整もできますし、ON、OFFのタイマーも付いてます。例えば車を離れて遊んでいて、戻る時間に合わせて車内を暖めておくということもできるのです。もちろん車のエンジン始動はいりません。ホントすごいなぁこのシステム・・・。

FFヒーターは、車外の空気を取り込み燃焼し、微量の排気ガスはマフラーから車外に排出されるので一酸化炭素中毒の心配がありません。つけっぱなしで寝てしまってもOKとのこと。ただし、排気用のマフラーが雪とかで埋もれてしまうと危険なのでそこは注意が必要です。

こちらが排気ガスを出すマフラーです。
dannbou2

使用する燃料は軽油。この車はディーゼル車なのでその燃料タンクから直接供給される仕組みになっている模様。使う燃料もわずかで、1時間で最大0.3リットルくらいだとか。もし一晩(10時間)使ったとして3リットル。軽油は1リッターあたり120円くらいだから、一晩(10時間)暖かく過ごしても約360円。すごいコストパフォーマンスですね。

これまで紹介した秘密装備の中で、これがナンバーワンの装備と言えるでしょう。
ただし、今後実際に使ってみればいろいろ問題点が出てくるかもしれません。
まっ、それはそれで車中泊の醍醐味ということで・・・。そんなことも含め楽しんでいきたいと考えています。
本日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました🙇