小さな土鍋を使い、1合のご飯を炊いて食べるみたいなやつを何度か掲載してきました。
銀シャリなら「もうお任せ有れ!」というところまで来たなと自負しているtokuchanです。

そこで、本日は初の「1合炊き込みご飯」に挑戦です。
炊き込みご飯といっても、いたってシンプルなものですけどね。
果たしてうまく炊けるのでしょうか??

まず、材料はこちら
kamamesi1
1合の米を研いで30分位浸水させてから水を切っておいたもの。
調味料は「めんつゆ」のみ。
具材は、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、油揚げ、そして鶏肉。
しかしこの鶏肉、普通の鶏肉とは違います。
冷凍食品の鶏唐揚げを1個、小さく刻んでみました(笑)

それらを小さな土鍋にぶっこみます!!
kamamesi2
水は200ccにしてみました。それから以前も書きましたが、氷のキューブを2個投入。これが大事!!

中火で炊き始め、沸騰して蓋の隙間からブクブクと泡が出てきたら弱火。そこから8分。8分過ぎたら、火を止めて蒸らすこと15分。炊き上がりがこちらです↓↓↓↓
kamamesi3
おっ、いい匂い。美味そうです。

さっそく味見。
kamamesi4
我ながら良い出来。
ただね・・・、お米が古いお米なので・・・。
もしブランド米の新米なんかだったら・・・。

確実に頬っぺが落ちていたとおもいます(笑)