久しぶりの雨となりました。
こんな日は外で「遊ぶ」ことができないので、何をしようかなぁと考えた。

そうだ・・・、雨も久しぶりだけど、久しぶりにパンでも作ってみようかなと(笑)
さっそく強力粉を出して準備を始めたが、あれ? その強力粉のパッケージの裏にピザのレシピが載っているのを発見!! よ~し、今日はピザだな。具材は無いけど、ピザソースはあったはず。あとはウインナーソーセージとチーズでいいかなと(笑)

パン作りのときに使っている「こね鉢」を使い、えっちらおっちらと約20分強力粉と格闘しました。
生地の材料は、強力粉、ぬるま湯、砂糖、ドライイースト、スキムミルク、マーガリン。あれ?パンのときは塩を入れたんだけど、ピザ生地には入れないのか・・・。

捏ね終わった生地を丸めて、オーブンレンジの発酵機能を使って30度で1時間、一次発酵させます。
生地は倍くらいの大きさになるので、それを小分けにして、10分くらい休ませて、あとは伸ばして焼くだけ。

こちらが焼く前
piza1
具は、ウインナーソーセージを薄く切ったものだけ。それにピザ用チーズをパラパラと。

こちらが焼き上がり後
piza2
お~~、なんか美味そう。さっそくタバスコを掛けてパクリと一口。

いいねぇ・・・、クリスピータイプが好きな私好みに仕上がりました。イケるイケる。自宅近くのスーパーで売っているのと同じ味(笑)
ただし、反省点としてひとつ。玉ネギでも小松菜でもいいから、野菜をトッピングすればよかったなぁと。そうすれば将来、「喫茶店とくちゃん」を開店したときにメニューに載せられるなと思いました(笑)