スーパー爺ちゃんが作ったカリフラワーが収穫ごろになった。
とは言え、カリフラワーってどうやって食べれば美味しいの?(笑)
003


という訳でさっそくググってみた。
おっ、これは簡単で旨そうだなというレシピが・・・。

なになに・・・、一口大に小分けしたカリフラワーを茹でる。そのとき適量の塩を入れる。適量ってどのくらいだ? 「適量=適当」ということで(笑)

茹でている間にマヨネーズソースを作るのか・・・。
ソースといってもマヨネーズにカレー粉を入れて混ぜるだけ。マヨネーズ大匙3に対してカレー粉小匙1/2とな。

茹で上がったら良くお湯を切って、グラタン皿みたいなものに入れ、マヨネーズソースをかける。その上にピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼く。
ピザ用チーズは無かったので、とろけるスライスチーズで代用しました。

出来上がりがこちら
004
おっ、うまっ!! カレー粉が良い仕事してますね(笑) カリフラワーは、ちょっと茹ですぎかな?というくらいが丁度良い感じになりました。

ただ・・・。今宵の酒のアテにはちょっとね。ワインがあればよかったなぁ(笑)