知り合いの方から「とっくり芋」なるものをたくさん頂いた。
山芋の一種で、その形がお酒の徳利に似ているということで「とっくり芋」というらしい。
tokkuriimo1
スーパー爺ちゃん曰く、「かだぢのいいやづはうっぺがら、ほうでねぇやづよごしたんだっぺ」とのこと。通訳すると「形が良くできたものは出荷するので、そうではないものを下さったのでしょう」(笑)

さっそく、とろろご飯風で食べてみようと思い、おろし器で摺りおろし、昆布だしと醤油を入れ、すり鉢で丁寧にゴリゴリと。
tokkuriimo2

tokkuriimo3
おっ、粘りがすごい。自然薯みたい。とても美味しそう。

ここまできて、ふと思ったことが・・・。せっかくこんな美味しそうな「とっくり芋」なのに、電子レンジでチンしたご飯でいいのか?? 

よ~し、ここは専業主夫のプライドにかけて、土鍋でご飯炊いてやるぜ!!(笑)
ネットでレシピを調べ、いつもは「鍋焼きうどん」なんか作るときに使っている小さな土鍋で、試しに1合だけ炊いてみることにしました。
なになに・・・米は研いでから水に30分漬けておくのか。
その後ザルで水を切って土鍋に入れる。水の量は200ccとのこと。
最初は中火で加熱。ブクブク吹いてきたら弱火にして8分加熱。
IMG_3449
その後火を止めて10分以上蒸らす。

出来上がりがこちら
IMG_3451
すご~い。お米が立ってます!!。1合でも上手に炊けました。

さっそく食してみましょう。
IMG_3452
うまっ!! 最高!!
でも、私が食べたのこの写真の量だけ。
あとは、スーパー爺ちゃんが「うめぇ、うめぇ」と食べてしまいました(笑)

土鍋で炊くご飯、やってみたらとても簡単でした。
次は、炊き込みご飯なんかにも挑戦してみたいと思います。