先日、黄色の「ヘメロカリス」が満開ですということを掲載しましたが、別の種類も満開になりましたのでご覧ください。

先日の記事はこちら↓↓↓


この花の名前がわからず難儀していました。いろいろ検索した結果、やっぱり赤い「ヘメロカリス」が正解のようです。園芸店などの通販サイトでは「ヘメロカリス・クリムソンパイレーツ」とか「クリムゾンパイレーツ」とかの名前で販売されていました。

一般にヘメロカリスというとユリ科に分類されていて、日本や中国原産の野生種、例えばユウスゲやニッコウキスゲ、ノカンゾウ、ヤブカンゾウなどを元として品種改良して生まれた園芸品種を指すそうです。だからいろんな色や形のヘメロカリスがあるみたいです。

「満開の赤いヘメロカリス」
hemerokarisu3

hemerokarisu4

hemerokarisu1


【本日のおまけ】同じユリ科の「ヤマユリ」一本の茎に、とても大きな花をいくつも咲かせています。その重さで今にも倒れそうなのに倒れないのが不思議。
yamayuri


【もう一つおまけ(笑)】
動画です。「展望台へのプチ登山」暇つぶしにご覧ください。