私はもともと料理は好きなのだが、ここにきてスキルが上がってきているように感じています(笑)
これまでは、「〇〇の素」とか、「冷凍食品」とかを利用して精いっぱいだったが、今では調味料さえあればなんとかなるようになってきたし、食材の遣い回しもできるようになった。そして「油」が怖くなくなった。天ぷら、唐揚げどんとこいという感じ。
それから、段取りがうまくなったようにも思う。料理を作りながら、食材の整理や調理の後片づけができるようになったので、料理が完成すると同時に台所の作業台もスッキリ片付いているという状況。やっぱり経験を積むというのが大事なんですね、仕事も料理も(笑)

それでは、最近作った料理のご紹介です。

「蕪の葉のしっとりふりかけ」
daikonnha
スーパー爺ちゃんが蕪を蒔いていたのだが、それを間引きした葉が大量に・・・。捨てるのはもったいないので、ごま油で炒めご飯のお供を作りました。これだけでご飯3杯いけちゃいます(笑)

「蕪の葉と竹輪のかき揚げ&とうもろこしの天ぷら」
kakiage
とうもろこしはスーパーで日にちが過ぎたものを凄く安く売っていたので(笑) でも、とても甘くて美味しかったです。ちなみに、かき揚げは大目に作っておいて、翌日のスーパー爺ちゃんの昼食「かき揚げそば」に流用(笑)

「スルメイカと里芋と厚揚の煮物」
nimono
スーパー爺ちゃんが「ワタ」好きなので、イカのワタも一緒に煮込みます。

「イカのバターホイル焼き」
ikawata
煮物で使わなかったゲソをメインにワタとバターと塩コショウと味の素で味付け。お酒のアテにぴったりです。

「ナスのニンニク醤油あえ」
nasu
ナスを素揚げして、収穫したばかりの新ニンニクをおろしたものであえました。私の大好物です。

「糠漬け」
nukaduke
間引いた蕪を漬けました。糠床が熟成してきているのか、今は何を漬けても美味しくできます。これを食べるとお店で売っている漬物では物足りなくなってしまいます(笑)

本日はここまで。これからもたくさん紹介できるように精進します!!