🔹ご訪問いただきありがとうございます🙇
🔹ご覧いただいた後に、「👏拍手ボタン」を押していただけたら嬉しいです。

きつねくぼでは相変わらず寒い日が続いています。
という訳で本日も家の中の話題を・・・。

今日もラーメンのネタ。
ここで一応お断りしておきますね。
「きつねくぼの昼食は毎回ラーメンではありませんので!!」(笑)

実はブログネタに困ったとき用に、いろいろ写真を撮りためてあります。ネタ切れのときにそれらを編集して、あたかも「昨日」作ったように掲載しているだけです。そうでもしないと、毎日ブログ更新なんて絶対無理!!(笑)

それに毎日ラーメンでは、さすがのスーパー爺ちゃんも飽きてしまいます。なので実際はラーメン→うどん→そば→パスタ→丼物→定食風といろいろバリエーションを考えて昼食を作っています。今更ながら「主婦」って大変だなぁと実感しています。

ここから本題に。
今回は麺以外を自力で作るということにチャレンジ!!
スープの作り方は「YouTube」で勉強しました。
麺だけは自力という訳にいかなかったので購入。「菊水の札幌生ラーメン」
kikusui

札幌といえば味噌ラーメン。味噌味のスープに挑戦です。
スープの作り方
まず、ニンニク、ショウガ、ネギを細かく刻んで炒めるのですが、その時使う油がこれ↓↓↓↓
ara-do
マヨネーズではありません(笑)ラードです。これでやると格段にお店の味に近づきます。

そこに野菜(モヤシ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ)を入れて炒めます。軽く炒まったところに、あらかじめ水に「中華スープの素」と「味の素」そして「すりごま」を溶かしておいたものを入れて沸騰させます。
そして味の決め手の味噌を投入。使用する味噌はこちら↓↓↓↓
marukome
YouTubeの先生がお勧めする「マルコメの料亭の味」(笑)

それからtokuchanオリジナルアレンジで辛さを少しプラス。
使った調味料がこちら↓↓↓↓
ma-ra-jann
「ヨウキのまーらーじゃん」これを少し入れるだけで辛さと旨味が追加されます。

茹で上がった麺と熱々のスープを合わせ、チャーシュー、ゆで卵、コーンをトッピングすれば完成です!!
miso
お~、マジうまっ!! とてもマルコメで作ったとは思えない。正にお店の味。苦労して作った甲斐がありました(笑)

次回は醤油味に挑戦じゃ!!

先日掲載した「うつつ庵」というお店にお蕎麦を食べに行く途中、時間調整のためドライブしていたら、「無人農産物販売所」を発見! 何が売っているのかなぁ・・・、と見学してみることに。
白菜、大根などの各種野菜、それから「芋がら」。木炭や木酢液なんかも置いてありました。

「柚子」が5~6個入って100円だったので購入することに。それから100円の「芋がら」も。
合計200円をお金を入れる箱に投入。なんか、無人販売所って日本の良さを再認識できますよね。
外国だったらこんなシステムは成り立たないだろうなと思いながら販売所を後にしました。

こちらが購入した柚子↓↓↓↓
yuzu1
さっそく一個をお風呂に入れ、柚子湯を楽しみました。う~ん・・・。柚子の色形はあまり良くはないけど香りは最高です。温まりました♨

そして孤独の調理人tokuchanが作ったのが「浅漬け」です。
野菜の白菜、大根、人参は全てスーパー爺ちゃんが作ったきつねくぼ産。
柚子の皮を刻んで、いつもの「ねこぶだし」でちゃっちゃと(笑)
yuzu2
柚子の良い香りがたまらない美味しい浅漬けが出来上がりました。

今宵は皮を剥いて残った柚子を絞ってキンミヤ焼酎に入れ、強炭酸で割った「柚子チューハイ」で一杯やりたいと思いま~す(笑)

朝目がさめたら・・・。あれ? 外がいつもより明るい感じ。
日の出の時間が早くなってきてるのか? いや、まだ冬至になってないしなぁ・・・などと思いながら縁側のカーテンを開けてみると・・・。
yuki1
わお~!! 雪が降ってました(笑)

北海道や東北、日本海側では大雪となっているところがあるみたいですね。
どうりで寒いはずや。
こんな日は朝食作りも億劫になってきますが、早く起きたスーパー爺ちゃんが、居間のコタツでじっと待っているので、作らない訳にはいきません(笑)

yuki2
こりゃもっと積もるのかなぁと心配していましたが、お昼頃には太陽🌞が顔を出し、道路の雪はすっかり解けてしまいました。

しかし、ご覧ください↓↓↓↓
yuki3
なんと、氷柱(つらら)が出来てました。
どうりで寒いわけですよね。

よ~し、今夜のメニューは「あったかもつ鍋」に決定じゃ!! もちろん熱燗付きじゃよ。
といってもコレを使うんだけどね。野菜を入れて7分で完成じゃ(笑)
motunabe
ワイにも、たまには手抜きが必要なんじゃ!!(笑)

↑このページのトップヘ