きつねくぼでは相変わらず寒い日が続いています。
という訳で本日も家の中の話題を・・・。
今日もラーメンのネタ。
ここで一応お断りしておきますね。
「きつねくぼの昼食は毎回ラーメンではありませんので!!」(笑)
実はブログネタに困ったとき用に、いろいろ写真を撮りためてあります。ネタ切れのときにそれらを編集して、あたかも「昨日」作ったように掲載しているだけです。そうでもしないと、毎日ブログ更新なんて絶対無理!!(笑)
それに毎日ラーメンでは、さすがのスーパー爺ちゃんも飽きてしまいます。なので実際はラーメン→うどん→そば→パスタ→丼物→定食風といろいろバリエーションを考えて昼食を作っています。今更ながら「主婦」って大変だなぁと実感しています。
ここから本題に。
今回は麺以外を自力で作るということにチャレンジ!!
スープの作り方は「YouTube」で勉強しました。
麺だけは自力という訳にいかなかったので購入。「菊水の札幌生ラーメン」

札幌といえば味噌ラーメン。味噌味のスープに挑戦です。
スープの作り方
まず、ニンニク、ショウガ、ネギを細かく刻んで炒めるのですが、その時使う油がこれ↓↓↓↓

マヨネーズではありません(笑)ラードです。これでやると格段にお店の味に近づきます。
そこに野菜(モヤシ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ)を入れて炒めます。軽く炒まったところに、あらかじめ水に「中華スープの素」と「味の素」そして「すりごま」を溶かしておいたものを入れて沸騰させます。
そして味の決め手の味噌を投入。使用する味噌はこちら↓↓↓↓

YouTubeの先生がお勧めする「マルコメの料亭の味」(笑)
それからtokuchanオリジナルアレンジで辛さを少しプラス。
使った調味料がこちら↓↓↓↓

「ヨウキのまーらーじゃん」これを少し入れるだけで辛さと旨味が追加されます。
茹で上がった麺と熱々のスープを合わせ、チャーシュー、ゆで卵、コーンをトッピングすれば完成です!!

お~、マジうまっ!! とてもマルコメで作ったとは思えない。正にお店の味。苦労して作った甲斐がありました(笑)
次回は醤油味に挑戦じゃ!!
という訳で本日も家の中の話題を・・・。
今日もラーメンのネタ。
ここで一応お断りしておきますね。
「きつねくぼの昼食は毎回ラーメンではありませんので!!」(笑)
実はブログネタに困ったとき用に、いろいろ写真を撮りためてあります。ネタ切れのときにそれらを編集して、あたかも「昨日」作ったように掲載しているだけです。そうでもしないと、毎日ブログ更新なんて絶対無理!!(笑)
それに毎日ラーメンでは、さすがのスーパー爺ちゃんも飽きてしまいます。なので実際はラーメン→うどん→そば→パスタ→丼物→定食風といろいろバリエーションを考えて昼食を作っています。今更ながら「主婦」って大変だなぁと実感しています。
ここから本題に。
今回は麺以外を自力で作るということにチャレンジ!!
スープの作り方は「YouTube」で勉強しました。
麺だけは自力という訳にいかなかったので購入。「菊水の札幌生ラーメン」

札幌といえば味噌ラーメン。味噌味のスープに挑戦です。
スープの作り方
まず、ニンニク、ショウガ、ネギを細かく刻んで炒めるのですが、その時使う油がこれ↓↓↓↓

マヨネーズではありません(笑)ラードです。これでやると格段にお店の味に近づきます。
そこに野菜(モヤシ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、キクラゲ)を入れて炒めます。軽く炒まったところに、あらかじめ水に「中華スープの素」と「味の素」そして「すりごま」を溶かしておいたものを入れて沸騰させます。
そして味の決め手の味噌を投入。使用する味噌はこちら↓↓↓↓

YouTubeの先生がお勧めする「マルコメの料亭の味」(笑)
それからtokuchanオリジナルアレンジで辛さを少しプラス。
使った調味料がこちら↓↓↓↓

「ヨウキのまーらーじゃん」これを少し入れるだけで辛さと旨味が追加されます。
茹で上がった麺と熱々のスープを合わせ、チャーシュー、ゆで卵、コーンをトッピングすれば完成です!!

お~、マジうまっ!! とてもマルコメで作ったとは思えない。正にお店の味。苦労して作った甲斐がありました(笑)
次回は醤油味に挑戦じゃ!!





