🔹ご訪問いただきありがとうございます🙇
🔹ご覧いただいた後に、「👏拍手ボタン」を押していただけたら嬉しいです。

小さな土鍋を使い、1合のご飯を炊いて食べるみたいなやつを何度か掲載してきました。
銀シャリなら「もうお任せ有れ!」というところまで来たなと自負しているtokuchanです。

そこで、本日は初の「1合炊き込みご飯」に挑戦です。
炊き込みご飯といっても、いたってシンプルなものですけどね。
果たしてうまく炊けるのでしょうか??

まず、材料はこちら
kamamesi1
1合の米を研いで30分位浸水させてから水を切っておいたもの。
調味料は「めんつゆ」のみ。
具材は、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、油揚げ、そして鶏肉。
しかしこの鶏肉、普通の鶏肉とは違います。
冷凍食品の鶏唐揚げを1個、小さく刻んでみました(笑)

それらを小さな土鍋にぶっこみます!!
kamamesi2
水は200ccにしてみました。それから以前も書きましたが、氷のキューブを2個投入。これが大事!!

中火で炊き始め、沸騰して蓋の隙間からブクブクと泡が出てきたら弱火。そこから8分。8分過ぎたら、火を止めて蒸らすこと15分。炊き上がりがこちらです↓↓↓↓
kamamesi3
おっ、いい匂い。美味そうです。

さっそく味見。
kamamesi4
我ながら良い出来。
ただね・・・、お米が古いお米なので・・・。
もしブランド米の新米なんかだったら・・・。

確実に頬っぺが落ちていたとおもいます(笑)

昨日1月20日は「大寒」でした。
朝起きたらなんと、寝室の最低気温更新してました(笑)
daikann
マイナス3.4度。びっくりというよりは、見ただけで笑っちゃいました。

そして案の定。また洗濯機の水道が凍結してしまった・・・。
さっそく、弟がんちゃん直伝のお湯&ドライヤー作戦を実行。30分くらい掛かりましたがなんとか復活!!
だって、気温は低いけれどもお天気は快晴。外は寒いが縁側はぽっかぽかなので、そこに洗濯物を干すと面白いように乾きます。専業主夫としては、なんとしても洗濯したかったのでがんばりました(笑)

それからスマホ。充電ケーブルつないだまま就寝したのにも関わらず電池残量0。😭こちらは暖かい居間で充電したらすぐ復活しました。

というわけで、スーパー爺ちゃんは今日もコタツに入ったまま動きが鈍い(笑)
お昼も食べなくていいと言ってはいたが・・・、そうもいくまいと考えたメニューがこちら。

「具だくさん&麺少なめの特製tokuchanタンメン」
tannmenn
麺は一人前の半分にして、具材をちょっと多めに。豚肉、シメジ、キクラゲ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、モヤシ、ナルト細切り、そしてゆで卵。

スーパー爺ちゃんもこの量なら完食です。
なんだかんだ言っても食べてもらえると安心なのでありました(笑)

朝起きて、縁側のカーテンを開けたらびっくり! 雪が・・・。
テレビのニュースでは、今日の天候は大荒れで、運休を決めているJR路線が多々あるとのこと。
どおりで、本日も寒いわけですわ・・・。

きつねくぼ1号も凍えています。
samui1

samui2


そんなこともあってか、スーパー爺ちゃんは居間のコタツでテレビを見ながらグダグダしている。
なんだよ爺ちゃん。秘密基地行かねぇのかよ(笑)
じゃぁ、俺がということで、お昼に餅でも焼いて食べようかとその旨スーパー爺ちゃんに伝えると・・・。
「おめじゃひぃつけらんにべ」とあまりにも無礼な発言。
通訳すると「あなたのスキルでは、あの薪ストーブに火をいれて使いこなすことは難しいんじゃないでしょうか」(笑)

おいおい、じいちゃん、調子にのって、あんまり俺をなめんなよ。これでも、きつねくぼの三代目じゃ!!(笑)

どうじゃ、ものの3分でこのとおりじゃ!!
samui3
これでも子供の頃は、薪でお風呂焚いてたんじゃ!! そしてそれをやらせていたのは、他でもないスーパー爺ちゃんじゃないか(笑)

さて、何を焼いてたべましょうかね・・・。
samui4
まずは、「剣先するめ」と「お餅」。
最近は「剣先するめ」を売っているところが少ないように感じる。先日、ひろちゃんと行った店で偶然見つけて確保したやつです。美味いに決まってます(笑)

次はこれ。
samui5
賞味期限が切れそうになっていた「ベーコン」(笑)

samui6
あ~っ、美味そうじゃ!! 酒が欲しい!!(笑)。しかし、今は平日のお昼、ぐっと我慢じゃ!!

秘密基地の薪ストーブ最高でした。ここなら雨が降っても、雪が降っても楽しめます。
今度はマジでお酒飲みながらやりたいな。そんときは、もちろんこのブログで紹介しま~す(笑)

【本日のおまけ】
雪の様子の動画をアップしました。

↑このページのトップヘ