🔹ご訪問いただきありがとうございます🙇
🔹ご覧いただいた後に、「👏拍手ボタン」を押していただけたら嬉しいです。

本日4月1日を持ちまして、当ブログも一周年を迎えました。

実際に開始したのは昨年の3月16日だったのですが、当初はそんなに気合も入れておらず3月28日と3月31日の2回、更新をサボってしまいました(笑)

ご覧いただいている皆さんから「👏拍手」や「コメント」を頂いたことが励みとなり、昨年4月1日からは1年間1日も休まず更新することができました。
これもひとえに、こんな拙いブログにお付き合いいただいている皆様のおかげです。ありがとうございました🙇

しかしながら諸事情により、本日をひとつの区切りとして一旦このブログをお休みにしたいと思います・・・・。
owabi













なんてね、←真っ赤な嘘(笑)

今日はエイプリルフール。でっかい嘘でもついてやろうと考えたのですが、これぐらいしか思い浮かびませんでした(笑)
明日以降もバンバン更新していきますので、引き続きご愛読のほどを・・・
「隅から隅まで ずずずい~っと こいねがい 上げ奉りまするぅ~~」🙇🙇🙇

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「👏拍手ボタン」と合わせてコチラも↓↓クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります。
にほんブログ村⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ

暖かい日が続いてます。
下界では桜が満開のようじゃのう・・・。
きつねくぼは標高が600mくらいあるので、まだ咲いておらんのじゃ。
待ち遠しいのう・・・花見酒が(笑)

桜はまだですが、家の周りを10分くらい散策しただけで、たくさん食料を発見しました。
今晩の晩酌のアテは「天ぷら」に決定です!!

◆収穫物その1「フキノトウ」
fukinotou
この時期、フキノトウはその殆どが大きくなりすぎてしまって食用にはなりません。小振りのものをなんとかこれだけ発見しました。

◆収穫物その2「ツクシ」
tukusi
ネットで調べたところ、あく抜きをしなくても天ぷらなら行けそうだったので摘んでみました。ただし、袴(ハカマ)と呼ばれる部分を丁寧に取り除いて洗わないとダメです。そこに土とかが入り込んでいるので。

◆収穫物その3「原木シイタケ」です。
siitake
山に転がっていた木に生えていました。随分前にスーパー爺ちゃんが菌を植えていたやつだと思われます。写真ではちょっとわかりずらいですが大きくてとても肉厚です。1つを三等分に切って揚げてみます。

◆収穫物その4「ゼンマイ」です。
zennmai1
スーパー爺ちゃんに食べ方を聞いたら、「天ぷらでも食えっから」とのことだったので(笑)
ただし、綿とかは全て取り除くことになるので、食べられる部分はたったこれだけです↓
zennmai2
小っちゃ!!(笑)

◆収穫物その5「ヨモギ」です。
yomogi
新芽を摘んだのですが、これはもう文句なし。今の時期絶対うまいやつ。香りが最高!!

◆収穫物その6「ハコベ」です。
hakobe
春の七草の1つですね。そこら中いたるところに生えてる雑草なんですけども、こちらも若い葉を摘みました。

以上6種類、頑張って揚げてみました。
tennpura1

大きな皿にも載りきらないので、ハコベは別のお皿に。
tennpura2

そして、いざ実食!!
不味いわけがない。どれもとても美味しい。ツクシもパリッとしてオツな味。ビックリしたのがハコベ。エグサもなにもない。とても食べやすい。ただ一つだけ・・・ゼンマイは苦い!!(笑) スーパー爺ちゃんに言わせると、それが山の味だとのこと(笑)ゼンマイはちゃんと下処理して天ぷら以外で食べるのがお勧めです。

以上、春の幸・山の幸を満喫したというお話でした。

続いて、満開だという下界の桜を撮ってきましたのでご覧ください。
昨年もご紹介した「夜ノ森の桜」です。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました🙇
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
👏拍手ボタンと合わせて、こちらもクリックしていただくと嬉しいです。
とても励みになります。

 
 
 

数日ぽかぽか陽気が続いたからでしょうか、いろいろな花が咲き始めました。

一面に咲いたこの小さい紫の花は?? オオイヌノフグリではありません(笑)
kakidoosi1
答えは、「カキドオシ(垣通し)」です。
kakidoosi2
アップで見ると良い顔してますでしょ(笑)
昔から薬草として重宝されてきたシソ科の植物です。最近は健康食品として「カキドオシ茶」なんかも販売されてますね。高血圧にもいいらしいので自分で作ってみようか・・・なんてね。根気がない私にはムリムリ(笑)

そしてこちらは「タンポポ(蒲公英)」
スズランスイセンの下に一輪だけ咲いてました。
tannpopo1

tannpopo2
どんな環境でも咲く力強い花ですね。

最後は春の七草の一つ「ナズナ(薺)」です。
nazuna1
最初は大きいタネツケバナかなと思ったのですが例の「ハナノナ」で検索したら「ナズナ」でした。
nazuna2
別名ぺんぺん草や三味線草、貧乏草などと呼ばれているとのこと。ぺんぺん草の“ぺんぺん”は三味線を弾く音の擬音からきてるんだって。
植物に限らず、私は『ウィキペディア(Wikipedia)』などを利用してもの調べすることが多いのですが、関連するいろいろな知識や蘊蓄(うんちく)を得られるので大変勉強になります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
👏拍手ボタンと合わせて、こちらもクリックしていただくと嬉しいです。
とても励みになります。

 
 

↑このページのトップヘ